2013-01-01から1年間の記事一覧

島倉千代子

少し前になるが、島倉千代子の訃報に接した。 私の思春期のあこがれのお姉さんスターであった。 張りがあり、透き通る、高い声で、テレビがまだうちに来るか来ないかの時代であったが、たぶんラジオでよく聞いたのだろう。歌声が耳に残っている。 また、「こ…

小児日帰り眼科手術

孫の眼が気になっていた。下の子は成長するにつれ、斜視の兆候が顕著になった。引っ越ししたところであったので、ひととおり落ち着いた頃、ようやく眼科を受診した。上の子も幼稚園の検眼で遠視がきついといわれていた。 結果、兄は眼鏡の矯正のみでよかった…

道の駅

地産地消の変形として、道の駅が多くできている。 少し遠出したときに、その土地のものを買うために、道の駅によるのは楽しい。 現住の近畿一円はもちろんのこと、転勤族だった娘一家のおかげで、沖縄で、静岡で、また、主人の勤務先に縁あった金沢や山梨で…

北浜界隈

姪は都島に住んでいて、北浜の勤め先に通う。 専門学校に通学していた頃は、寝屋川の伯母、すなわち私の家に寄宿していたので、いつまでもお一人様なのが気にかかり、今も月一くらいで、”お茶”したり、”お食事”に誘ったり、相手はうっとおしいだろうが、何か…

富士見

所用があって、娘のいる静岡に行った。することを全て済ませ、せっかくの静岡なので、年賀状用に、世界遺産記念に、三保の松原から富士見をし、カメラに納めたかった。雨の日と、晴れの日が、日替わり状態の不安定な気候であったが、運良く、今日はいけると…

とうとう「女子会」

関西地区に故郷高松から出てきた高校同窓の少人数の集まりがある。年に二回、正月は食事飲み会、夏か秋には小旅行で、20年ほど世話人にも困らずやってきた。しかし、今年は、世話人に事情があったのか、小旅行の話がなかなか出なかった。 そこで、すぐに連…

赤穂

10月の末に赤穂温泉に1泊の旅をした。私たち以前の世代には、赤穂は、特別の思い入れある土地であるが、今は、仇討ちが話題になることも少なく、タクシードライバーは、観光客の少なさを嘆いていた。名高い赤穂ではあるが、私たちも実はそこに経つのは初…

京都の出水

京都、嵐山、渡月橋がおおかた水に浸かった。台風の影響で、日本全国に大雨が降り、各地に洪水が起きた。 私は、学生時代を京都で過ごし、今は、隣接する北摂の寝屋川市に住むので、ほんとによく嵐山にも出向く。いまさら観光でもないので、渡月橋を見下ろす…

藤 圭子

藤圭子が全盛の頃は、私はテレビを見ない下宿生だったので、あまり関心もなく過ごしていたが、それでも、端整な顔立ちで、しっかりと夜の世界を歌う少女の映る画面に惹き付けられたのも、記憶に残っている。少し若い彼女の人生は、ワイドショーの歴史とも重…

一 ランドセル  二 3年後、弟のランドセル

一 ランドセル 2013/8/27記 ランドセルを買いに、帰省した娘と孫につきあって、あちこちと出歩いた夏であった。この年寄りにとっても自分のランドセルについては、思い出が鮮明である。やはり母方の祖母がかって持ってきてくれた。娘にも、母が一緒…

空襲

今日は八月六日、原爆記念日。毎年このころになると、新聞やテレビに戦争の記憶を想起させる記事・番組が増えてくる。私は戦後生まれだが、私の家族の私的な歴史のために、私にとっての戦争記念日は、七月四日、高松の空襲の日である。私の父の半生がそこで…

驟雨

「記録にないほどの大雨」聞き慣れぬ言い方で、ニュースや天気予報が伝える雨、実際そのような雨の中に立ちすくむことも、この春以降何回か経験した。最近では、伊勢湾岸道を、主人の運転で走行中に、前が見えなくなるほどの豪雨に見舞われた。三車線の真ん…

川の風景、海の風景

日本の都市にはたいがい川が流れている。海や港が身近にある。近頃、東京で、遊覧船に乗ることがあった。大阪には、大阪の橋と川。立て込んだ街が迫り、橋が次々と現れる。せせこましくて、ごちゃごちゃしてる。淀川からすぐ大阪湾に広がっていて、海も街の…

スカイツリー

スカイツリーへ上りました。私にしては、早かったです。グループ旅行ではとバスを企画してくれたからです。大阪ではグランフロントもあべのハルカスもまだいっていないのですが。朝早くで、夏休み初日にしては、混んでいませんでしたし、スムーズに人を流し…

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします!