川の風景、海の風景

日本の都市にはたいがい川が流れている。海や港が身近にある。近頃、東京で、遊覧船に乗ることがあった。大阪には、大阪の橋と川。立て込んだ街が迫り、橋が次々と現れる。せせこましくて、ごちゃごちゃしてる。淀川からすぐ大阪湾に広がっていて、海も街の一部のようである。最近行った東京、隅田川の風景は、東京的であった。大きくゆったりと高いビル街とスカイツリー佃島浜離宮といった低い空が広がる空間の調和があった。川幅もあり、たまたま水量水位が十分あるときだったので、スケール大きく感じた。知らないせいもあり、どこから海なのか、わからないままであった。ウオーターフロントには行き着けなかった。残念だった。
 
    日盛りの船着き場まであと少し
    爽やかや舟の人より手を振りて
    大花火会場となる川面ゆく