研修会は一と月前に終了していた。

研修会は一と月前に終了していた。
      2017/6/17
      十河智

 今日の予定は、プールの安全研修会のはずだった。時間に間に合う様に、用意して駅まで車で送ってもらった。駅ナカマクドナルドは、学生で一杯だったが、彼らは持ち帰りらしく、席には着けた。いつものごとく、外を眺め、俳句も作り、時間がくれば、電車に乗り、天満橋のドーンセンターに到着。駅から会場まであまり人の流れがなく、少し気になったが、遅めかなと、私にしては急いでみたりした。
 1階の大きな会場は、アジ演説のような声高の演者がわめいていた。子供連れなどもいて、ちょっとどんな集会かなと想像の域を超えていた。その横を通り、エレベーターで7階へ。降りるとすっからかん、受付の準備の人が花束を片付けていた。研修会に花束はあり得ない。お知らせのファックスを出し、見直すと、どうも5月だったようだ。潰れている数字を読み間違えている。だんだんに思い出してきた。旅行の直後だったので、行けないと決まっていた研修だったが、まちがえてもういちど予定表に書き込んだようである。
 1階のロビーのソファーに座り込んだ。賑やかな会場では歌ったり、シュプレヒコールも聞こえた。関係ないことであるが。日差しが強そうな外へ出たくなかったのと、主人に笑われたくないので時間を潰し、時間通りくらいに帰りたかった。ひざの手術後の友達に電話をかけた。義姉にも電話した。俳句も作った。
一時間位で帰った。天満橋でスタバに席はなく、水が飲めずに自宅まで帰る破目になった。疲れきり、熱中症気味で寝てしまった。

駅ナカマクドナルドにて)
黄薔薇咲く駅の二階のマクドナルド
銀行の三階に塾楠緑
警官のゐる KOBAN や五月晴
信号に従ふ流れ黒日傘

(会場到着)
Fax の5を6と読み暑気疲れ
プール研修会花束のある訳もなく
戸を開けて声は筒抜け夏のロビー
駄々広く涼しきところ出でられず
抜け白髪小蝿も払ひやつと立つ
隠し通す決心をかし氷水

(あさひ丘)
梅雨の蝶何れの庭に生まれける
蛾に会ひてあの幼虫かよと問ふ