娘一家が正月帰省しました。

娘一家が正月帰省しました。
       2019/01/04
       十河智

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 暮れの28日深夜にやって来て、正月三日昼まで娘一家が泊まりました。
 いつものごとく、一家は大阪で旧交を温めることが忙しく、あまり親とは付き合って貰えず、孫もいま二人でNゲージなる鉄道模型に夢中で、お年玉はそれに即注ぎ込まれていました。娘しか持たないので知らなかったのですが、婿もこの古い型を持っていて、両方並べて組み立てていました。親子でなかなかいい光景でした。
 大晦日のお蕎麦もみんな食べてくれました。香川では、大根、人参、里芋、あげ、色々千切りにしていれるしっぽくです。
 雑煮も餡餅をいれます。大阪で調逹すると餡の具合が違う感じがするので、実家から、餅と味噌を送ってもらっています。
 一通りのお節と、いい牛肉と蟹を生協で用意していましたが、うまく加減できて、残らなかったのがよかった。今日は、蟹鍋の出汁で雑炊です。
 三日には帰って行きましたが、また途中の渋滞とか雪とか、予報に注目しつつ、連絡を待っていると、「3時に出て、11時静岡着、すごい渋滞だった。」と、孫の兄の方がきちんと報告してくれました。大きくなったものです。
 
雪化粧する予報なり孫来る日
雪凍結鈴鹿辺りを越えて来る
婿もまた餡餅と言う雑煮かな
三日めの餡餅雑煮飽きもせず
兄弟で淑気を破るN(エヌ)ゲージ
お年玉Nゲージへと注ぎ込まれ
加減してお節残らぬ重箱に
孫去にて家に淑気の戻りしか
渋滞が凄かったとふ三日かな
帰り着きし元気な孫の初電話