香東川に白鳥がいると聞きました。

香東川に白鳥がいると聞きました。
       2018/12/19
       十河智

 高松の香東川に白鳥がいると聞き、見に帰ってきました。
 川沿いの山にはよく登りましたが、香東川を河口付近から上流へ余り行ったことはないのです。子供の頃は、水量の少ない、整備されない川だったと思います。今いってみると、やはり台風や豪雨などもあるこの頃なので、整備が進み、河川敷きにも、色々施設ができているようでした。

 多くの水鳥が来ていました。白鳥もいましたが、優雅に水に浮かぶ姿は見せてくれず、寒さに負けて、帰ることになりました。残念です。
 お昼はやはりうどんです。はりやに並びました。その後、くつわ堂でコーヒー。ゆったりとした日になりました。

白鳥の浮かぶ川とふ故郷へ
香東川水を湛へて水鳥も
白鳥や待てど水には浮かばざり
白鳥やバルーンスカート穿く少女
湯気立つやさぬきのうどんの茹で上がり
夕時雨老舗菓子屋の喫茶店

追加の情報を少し。
この白鳥の母集団が近所にいるんだそうです。ここいら辺には、そこからはぐれた一羽、二羽がいるということを、栗林公園でボランティアガイド仲間の人に弟が聞いてきてくれました。今日帰阪予定なので、また今度の楽しみに、いっぱいいる白鳥を見に行きます。