芸術の秋ですね。

芸術の秋ですね。
       2018/11/12
       十河智
 秋は、友人、知人から、日頃やっている趣味の域を超えた、音楽会、展覧会の開催告知葉書をよくいただく。なるべく行くことにしている。
 写真のひとつは私の書道の先生のそのまた先生の主だったお弟子さん達の書道展。もちろん、私の先生も出展する。大先生の書は、この書展でしか見られないので、とても楽しみにしている。これは一週間後である。
 もうひとつは、主人の元同僚の出展する展覧会。これはつい二・三日前に行ったのだが、ジャンルはいろいろで、面白かった。油絵の人の作品がいいなあと思った。写真も良かった。知人は、ちょっと変わった、由緒あるお寺などの竹垣の組み方をミニチュアで、再現したものだった。あまり見たことがなく、これも面白かった。
 こんな展覧会でなくても、市民文化祭や、公民館祭りでの作品展にも誘われる。そういう場所では、囲碁や将棋の大会、俳句大会もあって、会場回りに旗やポスターが並び、にぎやかである。
 芸術の秋である。私の好きな柿紅葉も、色のグラデュエイションが効いていて、その重なる様は、自然に芸術的に構成されている。見ていて厭きない。
 

囲碁将棋絵画書市民文化祭
柿落葉グラデュエイションコンポジション  十河智