藤原京のコスモス野

藤原京のコスモス野
       2018/10/16
       十河智
 新聞に藤原京跡のコスモス野が載っていた。
 今日お昼ご飯の後行こうとナビに入れた。お昼はいつもの平城京隣のご飯やさん、ただ行きもいつもと違う道をナビが教える。原則有料道路は使わないのに、何度やっても、第二阪奈から奈良になる。とても長いトンネルで、運転は私だった。少し怖かったが、入ってしまえば抜けるしかない。車を変え、ナビも新しくなり、ときどきこんな変な反応をするようになった。不案内なところでは従わざるを得ない。
 運転を代わって貰い、いざコスモス野。案外遠く、このところ、肩や膝が痛いというようになった主人が、ちょっと不機嫌そう。
 またナビが一般道から有料道路へ誘導した。少しは早く着いたかもしれないが、言うことを聞かないナビは問題だ。
 コスモス野は広くて、きれい。気持ちよかった。自転車や車で若いカップルや家族連れが来ていて、コスモスの花の中に散らばっていた。夕暮れの中に、幸せなシルエットが映し出されていた。遥か遠く大和三山が見守る、素朴な奈良らしい景色だった。
 駐車場に車を置いて、コスモス野まで歩いた。なんとなく整備されているのがまたよかった。ベンチや花の中に入れる通路がある。四方がよく見渡せて、本当に開放的である。
 夕暮れてきた時には、感動した。あまり暗くならないうちに帰路についた。周囲を見てみると、秋草が揺れている。これもまたいい、コスモスばかりでない景色がいい。
 ナビがずっとおかしかった。帰りも有料道路へ入った。奈良から生駒を抜けるいつもの道を教えない。遠回りさせて時間もかかった。運転する人の機嫌が良くなかった。
 車での外出も、考える頃が近い。

コスモスのはるか広がり藤原京
夕暮れに二人で歩くコスモス野
コスモスに行き着くまでも草の道
虫鳴くやベンチのありてありがたし
遥遥と大和三山秋夕焼
竜田姫に惑はされ道迷ひけり