安室奈美恵、引退

安室奈美恵、引退
       2018/09/18
       十河智

安室奈美恵永遠のヒーローとふ見出し
秋晴れや安室奈美恵はけふ引退
沖縄に幼き大志鷹渡る  

 安室奈美恵が、沖縄で引退コンサートをしたという。ヒーローと見出しが踊ったのに驚いた。男女間の呼称に差別があってはならない、これがここに出てきたのか、まさか。安室奈美恵だからこその目の曳き方なのか。
 沖縄に長期滞在していたとき、安室奈美恵が歩いて、かなり遠い自宅から那覇にレッスンに通ったという話を聞いた。
 二十年前人気絶頂になった頃、アメリカの空港で、安室奈美恵を知っているよと、黒人の男の子が話しかけてくれた。笑顔が今も思い出せる。
その時に作った句がある。

アメリカの若者安室奈美江知る
Amuro Namie is known to an American boy:
Las Vegas Airport