琵琶湖バレイ

琵琶湖バレイ
     2018/08/28
     十河智

 昔、娘に雪を見せたくて、スキー場の琵琶湖バレイに行きました。
 十年くらい前にも、薬剤師会のレクリエーションで、ハーブの庭がいいというので夏に行きました。
 その後、とても寂れていたと聞いていたのですが、最近、アトラクションと展望台増設で、大復活を遂げたときき、思い立って、今日、行ってみました。片道70キロ、高速を使いました。駐車場も整って、シャトルバス、ロープウエイ、リフト、芝生、展望台が綺麗でした。
 ただ残念なことに、確かではないのですが、多分ハーブなどの少し荒れた感じの庭園が、展望台になってしまっているようでした。
 25℃、でも涼しくはなかったです。当て外れでした。

新涼を琵琶湖バレイに求めけり
パノラマビュー琵琶湖の上をあきつ飛ぶ
湖西線眼下のそのそ稲実る
ロープウエイ山上駅に秋扇
まだ上を秋の雲までリフトあり
硝子窓展望室へとんぼの目
秋草や三時に終ふレストラン
ここまでとカウントされて秋暑し