震度5弱、起こされました。無事です。

震度5弱、起こされました。無事です。
       2018/06/18
       十河智

 かなり大きな揺れでした。遅寝遅起きの私は、それで起こされ、止まない揺れに、地震と気づきしたが、船が嵐にでもあったような、すごくゆっくり大きな揺れかたでした。
 治まるのを待って、起き出し、連絡できるところに連絡。無事を知らせました。娘と夫婦の兄弟から消息を尋ねてこられ、大体の連絡が終りました。高槻が大変なことになっているようです。知人もいて、これからが心配です。火事と塀などの倒壊、水道管の破裂、停電などが起きているようです。
 句会が昨日、大山崎でありました。昨日の夕方、大山崎、高槻、枚方、寝屋川と、ちょうど通って往き来した経路です。今、電車や駅にいる方々は、私であったかもと、恐ろしく思っています。自分と家族が無事で良かったとしか。被害がなるべく少なく収束しますようにと祈っています。

だんだんに被害状況梅雨に地震
朝の地震線路を歩く梅雨晴間
まず周り無事が喜び夏の朝