久し振りの紫陽花寺、矢田寺へ行きました。

久し振りの紫陽花寺、矢田寺に行きました。
       2018/06/05
十河智

 奈良の飛鳥に近い、紫陽花寺、大和郡山市になるのですが、矢田寺に行きました。雨の強い日に行って、石段に恐れをなして引き返し、真っ青な空に勇気づけられ、リベンジです。
 途中、いつもの道の駅平群で昼食、ここのレストランは、野菜中心ですが、美味しいのです。
 矢田寺に近づくと紫陽花がところどころに綺麗です。駐車場付近から遠景で奈良の山を撮りました。
 昔は子連れで行ける近場としてよく行きましたが、いざ上ると、階段が二百段近く、こんなにあったのかと思いました。若い頃はなんなく上ったのでしょうね。参道は地元の人たちが、茶屋や竹細工、屋台も少し。まだそれほどの人ではありませんが、ここにもお仲間の老人たちと、外国人。取り立てていうこともないですね。
 夫を先に行かせ、写真を撮りながら、ゆっくりと上りました。行き交う人が声を掛けてくれます。お仲間ですから。
 紫陽花園が手入れされて綺麗です。真ん中のベンチに腰かけて、鴬を聞き、風を感じていました。録画していると、夫が邪魔をします。声をかけてきたり、鴬を真似て口笛を吹いたり。何回も失敗して、やっと録ったビデオに、喘息持ちの私の息づかいとか、足音が。スマホの音拾いのすごさを知りました。
帰りの道がまた見覚えがあるなと思っていたら、法隆寺の辺り、よく歩いた場所なのです。ここも健脚だった頃が懐かしいところです。そして、スカッとドライブの阪奈道路に入り、スリル満点の下り坂、ヘアピンカーブを楽しんでまた帰りました。
 気持ちいい五月晴れの一日でした。

紫陽花の駐車場にも咲き誇る
参道の茶屋紫陽花に因む菓子
夏日陰先行く夫を撮しけり
矢田寺の石の階段青嵐
降りる人まだ半ばとぞ青楓
木下闇労られゐる一休み
漸くにたどり着く寺夏の空
門前の狭庭に高し泰山木
紫陽花や寺変はらずにありにけり
夏木立鴬真似て口笛す
手入れする人の動きや七変化
老鴬の遠く近くを鳴き渡る
紫陽花に囲まれていて荒き息
老鴬と我が息づかひ記録され
満ち足りて青空の下紫陽花寺