山梨の公園で遊びました。

山梨の公園で遊びました。
        2018/05/02
        十河智
四月第三週は静岡にいましたが、主人のかつての勤務地、山梨で、大阪にかえらず、定住し、いなか暮らしをしている元同僚に、会いに行くというので、送迎がてら、娘一家と、孫たちを、山梨のどこか広い公園で遊ばせようと出掛けました。この頃の観光立地、地産地消でか、身延山越えも道がよくなって、明るくなった気がします。主人のお友達は、白根中央公園のグランドゴルフ場で、定期的に遊んでいるのでそこに行きました。主人を下ろして、検索して向かったところは、山のなかで、ちょっと違うと引き返し、また検索、櫛形総合公園の芝生広場に行きました。とてものんびり、川とあずまやと芝生のみ、金属バットが禁止されていますが、野球もOKで、最高の場所にたどりつけました。
 頃合いを見計らって、主人を拾い上げ、帰途に付きました。身延線と平行に走る高速を少し降りて、身延駅前で休憩しました。
いい一日でした。

【山梨へ】
(会社時代、新工場への転勤で山梨へともに行った方々と、久しぶりに会うそうです)

古き友訪ねて身延山若葉
右身延左アルプス藤若葉

【白根中央公園グランドゴルフ場で】
ホールインワンの連発だったそうです。主人はしていませんが、見るだけも面白かった見たいです。)

芝青む老人クラブグランドゴルフ
春風にグランドゴルフホールインワン

【櫛形総合公園芝生広場】
(親子四人で、野球。ホームだけ決め、あとは想像で、ホームラン、アウト、ファールと、親も入れ替わって相手して二時間ほど、遊んでいました。お婆ちゃんは、うろうろ、春の終り、夏の初めを探して)

父と子の三人野球春埃
ホームランホームアウトと春暑し
キャッチボールできる春野に禁止事項
野球にも準備体操駒反る草
あずまやにせせらぎ聞こゆ草芳し
ばちやばちやとカラスが遊ぶ春の川
百千鳥家族連れなどのんびりと
春茹苑軟式ボールコロコロと
蒲公英や退屈な祖母彷徨けば

【山梨から静岡へ富士に向かいつつ】
(富士が正面にニコッと迎えてくれる道でした。)

春霞富士優しげに現れぬ
春の富士防音壁の間ごと
春の富士やはり笑まひて目の前に
高山に阻まれ黄砂甲斐に降る 

【途中、高速を降りて、身延駅前にて休憩】
ハナミズキが続く綺麗な街路と駅舎に驚きました。ちょうど富士川号が到着しています。昔ばなしがでました。ほんとになんにもない駅がこの線には多かったのです。入った喫茶店の裏は富士川、雪解けで水量は多いなと思いました。夕日に少し早い山に入らんとするボンヤリかげんの太陽でした。)

富士川号いまも長閑に身延線
富士川の石ごつごつと暮れの春
ハナミズキ観光客来る身延駅
ほんのりと南アルプス春入日