サッカー教室………なにかスポーツさせたいな

サッカー教室
  ………なにかスポーツさせたいな
       2018/01/16
       十河智

孫は男の子二人、まだ幼いが、エネルギーがあり余る様子で、なにかスポーツをと、親は考えている。上の子は、本人がしたいと言って野球を始めた。下の子に何がいいかと、思案中らしく、機会を作ってやっている。静岡で澤登正朗さんのサッカー教室に参加したという。お父さんも幼い頃サッカーをやっていた。母親の方のうちの家系に、スポーツの要素は皆無、野球ももしかしてサッカーも続けるとしても、楽しんでくれればいい、と思う祖母。

霜柱サッカー習ひ始めたる
ボール蹴る冠雪の富士見上げつつ
息白しサッカー場を縦横に
冬晴のコートに使い切れ力
続くかな年の初めの親心