冬の三千院に行ってきました。

 冬の三千院に行ってきました。
       2017/11/30
       十河智

 三千院に行ってきました。名古屋から京都に所用で来た大学時代の友人が召集した五人が京都駅で落ち合い、地下鉄と京都バスで。久々、皆、大学時代に来て以来と言っていた。昔から、しかし時代とともに、参道の店。バスも便数多く便利になっていた。京野菜の畑に青菜。千枚漬け用の聖護院大根は、取り入れられたものが、漬物屋の店先に並べられていた。京は時雨で、山に霧がかかっていたが、傘が要らないくらいであった。急坂の途中で吸入。いつも薬は持ち歩く。順路通り歩き通して、バス停に戻った。JRの人は同じ経路で京都駅に。京阪の人は出町柳駅に、ここで別れた。バスも混まず、案外穴場である。私は駅でロッテリアに入り、足を休めてから電車で帰った。京阪の新型特急にはじめて乗った。いい乗り心地で、かえって落ち着かなかった。京阪らしくない。
 家に帰ると、今あった友人たちとする同窓会の、次回の場所が決まったと葉書が来ていた。2019年6月、小淵沢とある。オリンピックの年なので、今から準備を始めたと書いてあるが、準備会と称して、関東地区でまた再々集まるのだろう。再来年のカレンダーなど無い。スマホに予定を入れた。生きていよう。

 時雨るるや友達探しの何分か
 レストラン超合理的冬の昼
 着膨れてワインの瓶の割れる音
 満員の紅葉寺へと行くバスに
 冬の雨リュックサックにみやげ五こ
 赤き実のいろいろ冬の川の道
 冬紅葉葉の形状を語りつつ
 冬の小道今は漬物ばかり売る
 堂の中冬の庭にも仏たち