竹之内街道を行く。

竹之内街道を行く。
      2017/11/17
      十河智

 朝晩は冷えるようになったが、昨日の昼は暖かかった。いい日差しのなかをまたドライブしました。この前覚えた太子町辺りの山の中へ紅葉狩りに出掛けた。いつものように国道170号。いつものように、丸亀製麺。主人は、入ってすぐのおすすめポスターのうどん、私は釜揚げうどん。これも大体いつもの通り。香川県人はうどんが一番。その後、山の中へ、「近つ飛鳥道の駅」というところを目指す。この前は違う道を通ったようなので、竹之内街道を當麻の方へ抜けてみたかった。
 途中で気になったのが、新しく開店のモスバーガーの従業員募集の告知。「ご一緒に働いていただけませんか?」的な馬鹿丁寧な言葉遣いで誘っていた。人手不足の時代を感じさせるようで、おかしい。モスのグリーンに白字を抜いたかなり大きく目立つものだった。
 「近つ飛鳥道の駅」は期待よりかなり外れていた。が、近辺の歴史博物館や大型車も駐車できるスペースがあり、トイレ休憩、二上山へ入るハイキング、などなど、駐車場は満杯だった。
店は小さく、コーヒーを飲めるテーブルと果物と野菜くらいの棚だけ、花はなかった。蜜柑と柿、大根を買った。観光案内のリーフレットはたくさんあり、山のハイキングコースが壁面にかかれていた。もう雪道の注意書も備えていた。ここは寒い季節は大変なところかもしれない。
 帰りは峠を越えて、當麻寺の横に出た。緩い登り下りだが、カーブと長い下りが怖くスリリングであった。またドライブに来たい道だ。いつもの道の駅「二上パーク當麻」を素通り、帰ってきた。

小春日のただただ南下陽に向かふ
意地悪な雲厚けれど小春かな
冬暖かバイト募集に丁寧語
注文はポスターにある肉うどん
芸大生らしきや冬の橋の上
近つ飛鳥蜜柑の多き道の駅
竹之内街道峠のカーブ冬に入る