神戸にいます。

神戸にいます。
   2017/11/01
   十河智

 今、何故か神戸三宮にいます。疲れきって、駅の上島珈琲店で座っています。
 実は、姪の出産祝いに、やはりデパートかなと大阪まで出てきました。ついでも思いついたので。ついでとは、メーカーの吸収合併とかで、もう何年も履いている靴が、京阪デパートに無くなり、梅田にいけばあるかもというのです。少し外反母趾気味の私の足によく合う靴で、穴が開きそうなくらい今の靴を履いています。ついでにどうしても今日は買いたかった。
 ところが、梅田のどこもないという。調べて貰うと、神戸そごうにある。それで今神戸。靴は手にいれました。今から寝屋川に帰ります。

秋の暮神戸にあると聞けば行く
経済の果てなる靴や秋灯し