カンガルーポー

カンガルーポー
    2017/10/26
    十河智
 FBのお友達が、とても珍しい名前を知らない木を生けておられ、画像検索でも見つけられませんでした。知っている方が、「カンガルーポー」というオーストラリア原産の花木とコメントされていました。これで再検索すると、生け花の素材として案外よく使われていました。オーストラリアでも限られた地域に咲く花のようです。秋のこの時期に咲く花として、ほんの短い間らしいです。日本でも公園や街路樹として植えられている様です。

カンガルーポーオーストラリアの隅の秋
Kangaroo paw, a regional plant in Australia ;
Kangaroo paw, a strange autumn bloom in Japan

南半球はニュージーランドにいきましたが、柿を栽培していました。日本の端境期向けの様でした。植物も行きかっています。