高橋亜紀彦句集「石の記憶」、またまたいい句集に出会う

 高橋亜紀彦句集「石の記憶」、またまたいい句集に出会う。
      2017/10/16
      十河智
 高橋亜紀彦さん、フェイスブックのお友だち、あまり句をUP されることはない。熟考を重ねて、厳選句を結社誌に投稿されるようだ。句作の苦労については、よく吐露されている。句集を上梓されたと聞き、読ませてくださいとお願いした。
 フェイスブックの写真や呟きから、勝手に少しひ弱でお洒落な都会人、少年の残る大人を想像していた。このイメージは、句を読んで、修正された。句集に現れる亜紀彦さんは輝いている。金属のしっかりとした堅さと鈍い光沢、例えるとそんな感じだろうか、「いぶし銀」、真のぶれない強さと人を突き放さない優しさ、細やかさ。決して冷たいだけでも、あどけないだけでもない、慈愛に満ちた大人だと思い至った。
 この句集には余白がない。本の白い紙は、大事な句、一句一句を見せるための展示台である。金属加工の美術工芸作品のように、光る方向まで計算されて、形作られ、展示されている。一句の味わいを楽しんでは次に進む。句集という展覧会場を出たとき、また作品を読みたくなる作家、俳人の亜紀彦さんを見つけた喜びがあった。

「今日、届いて、一気に読みました。爽快な気分です。俳句は、おもしろいですね。作者によって、全く違う。
切れ味がある、整った一句が並ぶ作品集でした。またいつか感想を書かせていただきます。とりあえずお礼を申し上げます。智」

届いた直後に、寄せた感想である。これから何回か読み返した。心に残る句を揚げる。

マスクして可愛い声の薬剤師 高橋亜紀
 …私の一番好きな一句は、これ。私のはずはないが、嬉しい。

順に挙げると、

敗戦忌光復節といふ友も
星月夜困った時の無人
赤い羽根慈善偽善の区別なく
見つけたる花野の少女妻だった
秋の川石には石の記憶あり
死後のこと誰も知らずに日向ぼこ
犯人のごと手袋を始末する
煩悩の消えてよいのか除夜の鐘
鮨屋の「し」妙に長かり日脚伸ぶ
白菜の光束ねて漬けにけり
死を語る人みな生きてをり冬日
痴話喧嘩水仙の香に止みにけり
子守唄聞きて泪の雪女
たぶん此の月輪熊は一人つ子
にんげんのいたるところが朧なる
初蝶はすでに誰かが見てをりし
うららかに妻は渋谷に家出する
すめらぎを巡るいざこざ月朧
ワンタンのふるふる白し春の夜
ブランコや職務質問不意にさる
鼻歌の妻の刻める独活の音
出鱈目に鳴る風鈴は嫌ひなり
真青なる黴の食パン美しき
アイスクリーム買ひに行きそれつきり
何が悲しうてでで虫を苛めるか
   高橋亜紀彦句集「石の記憶」より