句帖を拾ふ( 2017年8月)

句帖を拾ふ(2017年8月)
          2017/8/21
          十河智
 句会や締め切りを区切りに、作った句を整理していたら、「海の日」にできた句がありました。今由来を調べてみると、単に休日増加作戦やマリンスポーツ強化対策でもなさそうで、私のこの感慨が当たらずとも遠からず、と思いました。

海の日や改めて見る日本地図
海の日の水際にゐて思ふこと
海の日や浜辺の汀まで作る  

 野球を習っている孫が大阪にいるうちに甲子園に連れて行きたいと親が頑張りました。私は、無理。内野席は取れず、外野席だったそうです。

夏の甲子園うちにも幼な球児をり
外野席ペットボトルを氷らせて
日の盛ふるさと球児応援す 

3
この夏の異常な大雨、思い出しつつ、拾い出しました。

大雨の重なり蝉の遅く鳴く
暑すぎる籠りきる日の刻一刻
雨樋の外れより洩れ大夕立
七月の一月分の雨一夜
遠雷や河破れたるニュースまた
記録的大雨ばかり夏終る