大阪は晴れた。九州は豪雨。

大阪は晴れた。九州は豪雨。
       2028/7/6
       十河智

 学校でプール授業が始まっている。
 今日は、プールのトリハロメタン濃度測定用のサンプリングの日、全市公立学校で一斉に行う。晴れの日、授業中のプール水が検体となるので、このところの雨の様子を祈る気持ちで眺めていた。学校というのは、夏休みや試験、行事もあって、このサンプリングが雨で流れたりすると、かなりあせる事態なのだ。
 検体は、市の薬剤師会から公的検査期間となっている大阪府薬剤師会の検査所に一括搬入する。天気予報は大阪は晴れマーク、その事だけが見えていた。起きて青空を喜んだ。昨夜は家が壊れるかと思うほど、雨が叩き付けていたのだから。
 予定通り、二つの担当校を回り、飲料水の検査用の検体とプール水の検体を採取して届けた。飲料水とは水道の水である。適切な検体とするため、蛇口を捻ってから、十分ほど流しっぱなしにする。その間にプールで、授業中の生徒か先生に、採水の方法を説明して、プール中央で採って貰う。それから流している蛇口まで戻ると、大抵、閉め忘れかいたずらと思うらしく、止められていて、また流しっぱなしにする。学校ではあり得る誤解である。
 まあ、今日の予定は無事終了。

 九州では、日本がなくならないか心配になるほどの大洪水になっていた。
 帰ってからはそのニュースばかり見ている。

くっきりとけふは晴れたり夏の雲
プール日和水質検査して来る
プール濁る循環装置故障中
溶連菌てんかん梅雨の保健室
採水瓶託す授業の水着の子
青天下遠きところの出水聞く
夕ニュース出水山河を破るなり