野際陽子さんが亡くなった

野際陽子さんが亡くなった。
        2017/6/19
        十河智

野際陽子さんが亡くなった。テレビ時代の象徴的な女性だった。テレビがうちに来た頃、彼女はNHK のアナウンサーだった。職業を持ち活躍する女性として、高校生の私は漠然と憧れがあった。その後アメリカから輸入のドラマや翻案もののドラマが多い中に、キーハンターというアクションもののドラマが作られ、その中の女優として野際陽子がいて、同じ人とわかって驚いた。千葉真一と結婚、離婚、そんなことまで、週刊誌で読んで知っているが、ドラマは私がいつのまにか見なくなり、遠い存在になっていった。大スターというわけでもないが、その訃報に接すると、格別の思いがよぎる。若かりし時の彼女を、テレビに食いついて見ていた、受験競争ただ中の女子高生にとって、すべて完了済みのきれいで憧れのお姉さんを、思い出している。まだ早いと思ってはいるが、だんだんと近づいてくるその時を、自らの人生にも感じてしまう。

大昔水着姿もありしかな
颯爽とノースリーブでアナウンサー
暮れかぬるアクションもののドラマかな
別世界されど憧れ夏の星
莢竹桃いよいよ近き死とおもふ