寝屋川市駅前にいます。もう初夏です。

寝屋川市駅前にいます。もう初夏です。
        2017/4/22
        十河智

今日は、寝屋川市駅前で、寝屋川国際婦人クラブの総会、例会、そして創立メンバーで貢献者でいらっしゃった方の偲ぶ会と意味合いの異なる連続した集まりを終えて、今は駅のすぐ前を流れる寝屋川の遊歩道でベンチに座っています。
もう初夏です。
 あまり熱心なメンバーではないのですが、81才でなくなられた方の足跡に照らすと、私もかなり長くご一緒していて、その方の積極的な後押しと笑顔に、助けられていたようです。出席の皆さん、それぞれにそんな思い出を語られていました。元気な方でした。牽引力のある方でした。その方のことと同時に、もうお亡くなりのメンバーや来ることの叶わなくなったメンバーの話も尽きず、寝屋川国際婦人クラブの三十年を語り合う会にもなりました。より若いメンバーがこれからの時代に合う例会を企画して、続けてもらえたらと、この偲ぶ会を企画した二代目会長が思い出とともに少し涙ぐんで語っていました。同じ気持ちです。
 川辺が少し肌寒くなってきましたので、立ち上がることにします。

水草生ふ寝屋川市民憩ひの場
彼の人を偲ぶ会終へ若葉風
躑躅まだちらほら咲きや瀬音して
一ミリの夏虫鳩も来る川辺
蝶色々駅の遅れのアナウンス
群生の菫見逃すところなり
ゆつくりと青きを踏みて川面見て
鳥鳴くや丁度頭上の枝に来て