八幡山ロープウェイ

八幡山ロープウェイ
       2017/4/4
十河智
4月3日、寝屋川から静岡へ移動しました。夫は運転手が二人が嬉しいようですが、子供二人と車の道中は疲れました。途中、いつもの近江八幡のレストランに寄り道、脚を伸ばして、子供たちをロープウェイに乗せ、琵琶湖を見せたくて、八幡山展望台に登りました。霞んだ景色ながら、拡がりがあって、満喫。秀次ゆかりのお寺でおみくじは大吉、帰り小雨模様ながら、名神竜王までの春の近江路はとてものどかでした。年寄り夫婦の気づかない竜王インター近くのアウトレットに娘が興味を示しました。駐車場が平日なのに一杯でした。後部座席はいつも喧騒、別次元ですが、高速に入ってそのうちにお祖父ちゃんも子供たちも寝入ったようでした。
残雪のあれは伊吹か名神
入学の祝ひ名目近江牛
春休みロープウェイに乗せたくて...
秀次を今なほ慕ふ町おぼろ
湖の国八幡山の桜の芽
登り切れば拍手喝采春の天
亀鳴くや頑張れ急げ発車だぞ
春の雨ぽつりぽつりと帰る道
安土山八幡山や春耕す
春服を買ふのかアウトレット混む
春宵や母の運転子の矯声
春昼寝子供疲れの後部席