出雲の旅の付録 -1

出雲の旅の付録 -1
出雲大社から田んぼ道を五分ほど歩くと、「真名井の清水」という湧き水がありますが、その近くに同行の友人のそのまた友人がカフェをしているというので立ち寄りました。
「まないな」というそこは、風景に同化する民家の外観で看板も見当たらず、小さく壁に表示版があるだけ、真名井の清水に尋ね来る人が、食事などするところになっているようです。ご夫妻でやっておられますが、湧き水でたてた珈琲がとても美味しかったです。ご主人は巨石を全世界にハントする写真家で、かなりの有名人の様ですが、シャイな方でした。店内に写真も展示するスペースがありました。紹介者の友人が連絡をしようとしたときはインド旅行中で三ヶ月留守にしていたそうです。出雲に行かれて、真名井の清水を訪ねられたときは、お店を探してみてください。旅行中で開いてないこともありますよ。

水温む歩き疲れて飲む珈琲
春暖炉巨石写真の展示室
長閑なり大社(おおやしろ)より真名井まで    十河智