句帖を拾ふ(2017年10月)

句帖を拾ふ(2017年10月)
      十河智

1
蟋蟀の地球でもあり夜が来る
       (10/02)

2
けふの月見んとて我が身置くところ
月見れば月の光に射ぬかれて  十河智

とてもきれいでまっすぐな月光でした。邪魔物の無い位置に自分をたたせ、何度も庭に出て月を見ました。(10/04)


3
雲厚き昼の心配けふの月
月天心この天窓のありがたし
雲一つ掛からず曇りなき月夜     十河智

昼過ぎは、雲が多くて、心配していましたが、くっきり明るい正に明月でした。(10/04)  

4
 十五夜に遅れたものの、満月に芒を活けたくなりました。昔は萩も芒もすぐとなりの空き地にあったのですが、今は、少し歩いて探します。
生駒山系の端。麓の村でした。うちの庭で鈴虫が鳴き、邯鄲のなく場所も知っていましたが、はっきりと寺の近くの藪で、松虫が鳴くのを聴きました。

チンチロリンまさか松虫鳴くところ
松虫や村の名残の細き道
さ迷ひて目当ての芒得たりけり  

5
ご近所で、もう世話もしていない外庭の芒を頂いて、庭の椿と秋明菊に合わせて、月見の花に活けました。

花生けに芒の立たず定まらず
葉を添えてやつと定まる芒かな
月に祈る世の安寧と我が生と

6

 10月15日は句会でしたが、足がなく、バス電車で行きました。行楽のシーズン、秋祭りや、京阪寝屋川車庫の年に一度の公開イベントがあって、駅や電車、バスは、朝から賑わっていました。この日は雨が降っていましたが、秋晴れの時の句も入れました。気が向けば、英語を入れようと思います。

行楽の秋 十河智
Autumn to go on an outing Tomoko

秋の雨バスに子供の愚図る声
Autumn rain, in a bus ;
A baby being fussy and crying
bothers young mother

秋霖や電車の好きな男の子
Autumn rain, thin and fine ;
Boys, train geek

秋の朝電車工場見学日
The autumn morning ;
The day, Keihann train shed field is open

祖母と孫隣親と子秋祭
Grandma & a girl, next to dad & a boy ;
The festival in autumn

秋晴れぬ街道筋に祭旗
Fine autumn weather ;
Flags for festival are waving
along the main road

野球帽ひらかたパークの菊日和
A boy wearing a baseball cap ;
A perfect day for Hirakata Park
in chrysanthemum autumn