初桜

初桜
                     平成一二年三月一八・一九日

 春日輪落ち入る様を見尽くしぬ
 百年の橋七色に春灯し
  朧夜や物語する三人女
  ひたぶるに松波低し春の海
  若芝や明治は遠くりりしげに
 花博の初日に合はせもの芽かな
  駒返る草よ始まり始まりと
 空調の下ひともとの初桜
 春愁や夢舞台まで遠かりし
 春寒しハーブ茶の色生き生きと
 つくし椀まこと微かに香を含む
 いかなごくぎ煮二味ありにけり
 ありありと震災とどめ彼岸かな
 春の野や野島断層納めてし
 地割れせし旧居のテラス春時雨る
 断層が天意貫く春の雨
 須磨舞子朧谷坂くぐり抜け
 春昼の街のにぎはひ雨へ逃ぐ
 春の夢歌出そびれて萎えしまま
 歌ひけり心模様に花吹雪